チェロが湿気ったので症状と対策【モイスレガート】

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

湿気地獄!梅雨からの雷雨ターン…

6月は梅雨による長雨の湿気、7月に入ってからは激しい雷雨⚡ とにかくチェロ弾きにとって環境が悪いこと、この上ない季節感ですね。音色の変化もさることながら、チェロを濡らさないようにレッスンへ通うことも神経使います。先日の空が割れたんじゃないかというような、メリメリメシャー!!みたいな雷音には本気でびっくりしました💦

とりあえずパソコンの電源を落として電化製品の安全をはかりつつ、気になるはMyチェロ、エミールちゃんの調子。外は激しい雷雨なのでご近所様に気兼ねなく爆音鳴らせるのは最高に楽しいのですが、どうにも音が悪い。爆音出せても、その音が悪いと気分が乗りません!最近頑張って上達した成果をなかったコトにされて逆戻りした気分!い~~や~~~って叫びたい~~!雷雨だから叫んでも平気かもだけど!w

チェロが湿気るとどうなるか

チェロはそもそも木製で出来てるわけで、よく考えたら湿気るのも当然といえば当然なのですね。弦楽器やチェロは特に湿気に注意と聞いていたものの、Myチェロエミールちゃんを我が家に迎えたのは昨年の8月終わりの出来事。しかもドイツから来たばかりの子だったので、梅雨からの雷雨という日本の湿度地獄を経験するのは初めてです。

チェロ歴の浅い初心者の方や(ひよこもですが🐣)湿気対策をあまりしていないない方、どうぞ今後のチェロライフの参考にしてみてくださいね!

チェロの手触りがベタつく

まずチェロを持った瞬間に感じるのはこれ。側板や表板をベタベタ触ることはありませんが、左手で持つネックのあたりがなんだかねっとり感じることで気づきました。先に言っておきますがもちろん演奏後は毎回クロスでチェロ拭いてますからね!ひよこの手汗でびっちょりバッチィとかじゃないですよ!w

保管している部屋は普通に暮らしてるリビングではありますが、そのぶんずっと冷暖房稼働させてるので温度は一定を保っており暑さでニスが溶けてるわけでもありません。左手のポジション上下移動もねっとりするせいで動きにくい💦

チェロの音が飛ばない・響かない

ポジション移動がスムーズにいかないこともさることながら、練習中一番テンション下がるのはこれ!音色がとにかく悪いんです。具体的にどういう感じかというと、音が遠くにぽーんと飛んでいかない感じでしょうか。響きや輝きが消えてしまったような、右手が下手になって音ぶつ切りで弾いているような感覚に。お風呂場のような密閉感で音がこもっているのに、そのわりに余韻としては響かないもやもやした音色。

チェロのペグが固くて回らない

みっつ目の湿気トラブルはペグ問題。音を合わせる時に回す、上の部分のあれです。チェロの弦を張ってしばらくしたら安定するのもあり、音程は下のアジャスターで微調整することがほとんどだから、つい最近まで全く気付いていなかったのですが。。(気付いたその訳は後述!)

湿気るとこれ動かない!めっちゃ固い~~!木だから膨張してきつきつに固くなってしまうのですね。普段触らないから気づきませんでしたが気をつけないと。勉強になりました。

チェロの湿気対策

なんやかんや経験しつつ思ったここ最近、湿気対策を追加で考えなければなりません。ちなみに先に書いたとおりで冷暖房+除湿モード状態はこの時期常についてるんです。手をかけられるとするならば、チェロケースの中!

私のチェロを入れてるのはハードケースタイプ。このチェロを買った時&ケースを買った時から、チェロの背面部分あたりにくるようにモイスレガートという商品を入れていました。

チェロ背面部分のモイスレガート

黒い四角い布のようなものがモイスレガートです。たまたまケースのクッション部分に挟み込める隙間があったので、そこに手でぎゅっと入れ込むようにして使っています。(チェロに直接触れることもなく安全♪)

落ちてくることもなくとっても便利!湿気取りとしての効果は、このケースを購入時からずっと使ってたもので比較ができず分からなかったのですが…

チェロの湿気対策にモイスレガート追加購入!

先日楽器店で湿気対策に追加のモイスレガート探してたら、なんだか可愛らしいサイズとデザインを発見

ヴァイオリンの形してる~~😍!!✨

調べてみたらヴァイオリンケースに入れる方が多いみたいですが(小さいから)、このサイズ感ならチェロのネック部分にちょうどいいのでは!?と思いお持ち帰り!

じゃ~~ん!なんだかすっごく可愛いのとサイズぴったり💖 チェロケースの中に小さなチェロが入ってるみたいで開けるたびにトキメキます💖

さて。効果はあるのかな?気休め程度かな?なんて思っていたひよこですが…

ペグが楽に回る!!特に固くて最近つらかったA線。マグナコアのアリオーソ弦を使っているので、張りが強いからかなぁなんて思っていたんですが、まさかの湿気のせいだったようで。

ネック部分のべたつきという理由から湿気対策に買ったのですが、ペグが固いのも湿気のせいだという事実にこの時初めて気付いたのでした。

あんまり何も考えずに同じ品物買ったけど効果あるみたいでよかった!!

ネック部分のべたつき感もだいぶなくなったので、モイスレガート2枚戦法で今年のじめじめ湿気を乗り切りたいと思います♪

チェロ湿気対策に買ったもの一覧メモ

また2年後くらいに追加で買うので、忘れないように買ったものをメモ。気になる方はアマゾンリンクなので下からどうぞ♪

背中側に入れてた大きなモイスレガート

モイスレガート A5サイズ ブラック

派手な柄もあったけど、この部分は黒がケースに馴染んで使いやすいと思う。クッションスポンジ部分と一体化してるみたいに見えて違和感なし。

追加で買ったヴァイオリン型モイスレガート

モイスレガート ヴァイオリン型 茶

これも白っぽいものや黄色などの色展開があったけど、茶色が良いアクセント程度に馴染みました。特に白っぽい色、ベージュって書いてたかな?あれが実際目視だとくすんだアイボリーみたいな色なのですが、ハードケースの中が暗いからか結構目立ちすぎてしまってて。冒険してもいいけどまた買うなら茶色かなぁ? また2年後に考えよう🐣

もしもお役に立てたなら

もしもお役に立てたなら、下のボタンぽちりと押しておいてくださいませ💖
またチェロでなにかあった時、記事書く励みになります🐣🎻

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です