新楽譜三日目!チェロ録音公開(Spring song)

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

次のレッスンまでにかなり仕上げていきたくて、1週間x3セット、3曲分の練習日程を前回ブログで立てました。

・1日目 … ソルフェージュ(リズム音程正確に
・2日目 … ソルフェージュ(強弱意識して
・3~4日目… チェロで弾く(半分まで弾けるように
・4~5日目… チェロで弾く(残り半分+仕上げ
・6~7日目… 暗譜で弾けるように

1~2日目は宣言どおりソルフェージュ、そして楽譜の間違えやすそうな部分にアップダウン記号や指番号を4B鉛筆で少々加筆。

そして昨日が練習日程の3日目、いよいよチェロで弾いてみた日でした。

半分まで弾くことが目標であったものの、案外するする最後まで弾ける!

今まで新しい楽譜には結構手間取るほうでしたが、最初に譜読みに専念したのが結構効いているのかもしれません。

ただ弾きながら聞いてる時と録音、つまり客観的に聞いた感じは違う物。ましてや楽譜に必死であればあるほど客観性は失われていることをヒシヒシ感じています。

というわけで!録音してみました♪

初心者ひよこ、譜読みがおわってからのある意味初チェロ!

ブリッジのSpring song どーぞ♪

反省会。

録音してるってプレッシャーからか、いきなり楽譜が頭から盛大に飛んだ。

ただ、もっと止まるかと思いましたが最初のほうだけで後半はいい流れ!

しかし、、しかし、、、、w

音程がズレまくってる😂ww

よくよく聞いていると、だいたいズレてるところには共通点があるようで、A線第2ポジションでミの音を取るあたりに特に問題がある様子。

苦手だな~なんてうっすら思ってたけど、やっぱりハッキリ音に現れるようでございますw

そして今回の曲の課題になっているポイント、第6ポジション。

音が不安定すぎる~!

でも第6ポジション中は、この曲においてとても大事な部分。

チューナー目の前に置いてA線のソラシ、全音で抑える第6ポジションを集中的に叩き直したいと思います!

あ、あと見ていた家族から弓の切り返し速度が急にぐわってなってるって指摘されたので、気をつけないと💦先生にも同じこと何度も言われているのですが、難しそうなところで力むたびに切り返し時にスピードがあがってしまって。

でもこのクセ、A線の音がとっても悪くなるのですよね。

自分自身へのいましめもこめて、録音公開😂w

良い音目指して頑張るぞ~!✨

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。