大人と楽器と将来の夢

チェロ

スポンサーリンク

当チェロブログは、楽譜すら読めない大人初心者スタートな私ひよこが、魂のこもったドヴォルザークコンチェルトを弾けるまでの成長記録ブログである。

こんにちは♬

ひよこです🐣

最近考えていたことがあるのです!大人が音楽を続けるうえで、結構大切な話だと思うので聞いてください♪

何を考えていたかというと、なぜチェロを弾きたいのか、そもそもなぜ上手になりたいのか、チェロを続けることで将来なにがしたいのか。こんな感じのことを考えていました。

一言で言っちゃうとチェロが好きだからなのは間違い無いですが、練習や上達の目的を明確にしたくなったということですね。

楽器を続ける目標や夢🎻子供の場合

ひよこがもし今子供だったら、、そうだなぁ。

将来は〇〇音大に入りたい!とか、〇〇オーケストラに入りたい!とか、海外留学して有名ソリストになりたい!とか、そんな感じの夢を立てたのかな。

しかしブログタイトルにある通り、ひよこは大人になってからチェロを習い始めたので既に大人です。もちろんコナン君のように若返りませんw

楽器を続ける目標や夢🎻大人の場合

大人が楽器を続ける上で、目標にするものってなんだろう。アマチュアオーケストラに所属したい、とかかな?

アマオケの演奏会に聴きに行ったことはもちろんあるのですが、観客として聴くのは好きでも、是が非でも自分があの場で演奏したい!というイメージが今の時点では湧かないので、ひよこにとってはちょっと違うかなぁ。

きっかけを思い出す

そもそもブログにどどんと書いてるように、魂のこもったドヴォルザークコンチェルトが弾きたい、って思ったきっかけは、、有名女性チェリストのジャクリーヌデュプレの演奏をYouTubeで見たから。

楽譜をなぞって、音符をただ並べるだけじゃなくて、心に強烈にがんっ!と響くような演奏を私もしたい。もしも、自分がその音を出せたならと思うだけで、心がワクワクする感覚。

宝くじ一億円当たっちゃうかも!きゃーどーしよー💕って妄想するワクワクと、同じ以上にワクワクしちゃう。

魂のこもった音楽、心に強烈に響く音楽

よくある言葉で感動する音楽かな?

ひよこはそれらが弾きたいらしい。

なぜだろう。ワクワクするからとしか言いようがないのだけど、弾いて何をしたいのだろう。それらしい言葉を選ぶなら、音楽を通して人生の意味と自己実現?うーむ?

そんなことを最近は、たくさん頭の中で、たくさん考えました。まる!

ただ大人になってからでも、音楽は上達するし楽しめることは間違いない、とだけ今の時点ではっきり言える結論ですね!

将来やりたい明確なことは不明だけど、とりあえず毎月のレッスンという場、発表会という場、どちらも私の音を誰かが聞いてくださる機会です。レッスンは観客という意味では先生ひとりだけなわりに、毎回とんでもなく緊張するけれど😱w

まずはどんな時でも、ワクワクするような良い音を表現できるように頑張ってみよう〜!

ところで来週は月1のレッスンがある大切な週なのです♪理想に近づくために、練習練習っ✨

ブログランキング・にほんブログ村へ 
🎻ふたつのブログランキングに参加中🎻
 🐤押してくれたら喜んじゃうピヨ🐤

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です