チェロの音ってもしかして日によって変わる?

スポンサーリンク

皆様こんにちは♪
相変わらずの初心者チェロ弾き、ひよこです🐣

昨夜1月1日、
新年一発目のチェロの練習だ~!と張り切って、仕事から帰宅後すぐに練習をしました。

なんとなく思っていたのですが、
チェロの音って日によって変わるのかな?

今張っている弦はA線D線エヴァピラッツィソリストなのだけど、なぜか昨日は丸っこい音
まるでお風呂場の中でぼわ~んと響くような、鋭さのない音。

数日前まではキンキンうるさいって思う時もあったくらいなのに。
(テンションあがったひよこが力を込めすぎて弾くからだと思います🐣)

冷静に落ち着いてロングトーンを鳴らしてみても、やっぱり丸っこい音がする。
ずっと暖房と加湿器が付いていたので温度変化はないと思うのですが、それでもここ数日雪もあったから気温の変動のせいかな?

それともこれが弦の劣化?

エヴァピラッツィソリストは劣化を感じやすいと聞いたことがあるのですが、とはいえまだエヴァを張ってから4ヶ月くらいだと思うのだけど、う~ん。

………
数日で変わったと言うのなら、また数日たったら戻るかな(^o^)♪

とりあえず、うるさいギャリっとした音が出にくいから練習にはちょうどいいや🐣w

今度初めていく弦楽器のリペア工房で見てもらう予定があるので、それで音が良くなるといいなぁ~♪

さあ今日もチェロの練習🎻
はりきっていこ~~!✨

ところで最近あまりに音外すから目印シール張ったら良くなってきました…w
ちょっぴり恥ずかしいから早く外したい😂ww

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。