ポッパー「Gavotteガボット」こだわりの音。納得いく響きが出ないんです!

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

新しい曲「ポッパーのガボット」をもらい、大好きな曲というのもあり、今回は1週間で暗譜まで辿り着きました!

どのような曲かブログでご紹介していませんでしたが、「ガボット」とはフランスの古い二拍子の舞踏曲のことのようです。

ポッパーのこのガボットはとても軽快で楽しげ♪
そして曲調の変化にとても富んでいて弾いてる感じもかなり楽しく、ハイポジションやフラジオレットの練習にもぴったり!

素敵な演奏動画をYouTubeで見つけましたので参考に貼っておきます♪
この方の演奏動画はいくつも拝見しておりますが、スピード感がありつつ音がクッキリ明瞭。今回もとても軽やかな印象のガボットですね~!

そして本題。
次のレッスンまで時間があるし、
今月はさぞかし楽しく余裕をもった練習ができると思いきや、、

納得いく音が出ないんです😭!!

暗譜までたどり着くまでの最初は、成長していくのを感じてそれはもう楽しくて楽しくて✨

問題はそこから。

もとから大好きな曲ということは、その曲のどういうところが好きか、どういう音が好きか。表現したい部分が明確にあったりするんですよね。

音が透きとおっていて突き抜けるような、青空どこまでもパーンと広がる、それでいて余裕を感じ取れる遊び心ある楽しげな音。

すごく抽象的な言葉を並べましたが、そんな音を出したいところがあるんです。

今のそこの音の状態はなぜか、こもったような、ノイジーな、フィルターがかったような、、う~~ん。

最近仕事が忙しいからメンタルの影響が音に出ているのか、私の愛しいチェロ、エミールちゃんの調子が純粋に悪いのか。空調気をつけてるけど湿度も上がってきたからなぁ。

原因はなんだろう?

とりあえずロングトーン出して瞑想のように心に平穏…

…これすらノイジーに聞こえるんですがなんでなの😭!!

なんの曲弾いても気持ちがよろしくない。

スランプ再来だけは避けたいので、、
こういう時は寝る!とりあえず寝る!
愛おしのMyチェロ、エミールちゃんもゆっくり休んで下さい!

さぁ、すっきりさせて明日から頑張るぞ!✨

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。