1月チェロレッスン内容覚書き:4重音(和音)や5連符

スポンサーリンク

こんにちは!
ひよこです🐣

今月もチェロのレッスン行ってきました🎻
忘れないようにご指導の内容を覚書き!

課題曲「Bourree(ブーレ)」作曲者:Squire(スクワイア)

YouTubeにブーレのチェロ演奏があったので上にご紹介します。こんな余裕そうに弾けるようになりたいなぁ♪

ちなみに課題曲ブーレが出てから、今回でレッスン4回目くらい!自宅練習では、音程とリズムを正確にすることをメインに行きました。

問題点1:装飾音符

前回は、早い箇所でリズムを維持しようと音を飛ばして弾いたため、「小さな音も大切に」をご指導いただきました。それを意識しすぎたのか、一番冒頭のフレーズや、その後もよくでる装飾音を大切にしすぎて独立した音符がまるで2個ある状態に。

改善点と方法

・装飾音がついてもメイン音、今回の場合8分音符と同じ弓配分を意識
・飾りが消えても構わないくらいの気持ちでメイン音符に集中
・飾り音符なしで同じ弓配分で弾く練習

問題点2:5連符

楽譜に1箇所だけ出てくる、5連符のリズムがとれていない。
はい。1箇所だけだし雰囲気でなんとかなるかなとノリで行きました。ごめんなさい。やっぱり駄目でした😂!w

改善点と方法

・まずは声に出して5連符のリズム感を理解する

現在、手を叩きながら「さくらんぼ」とひたすら呟いています。はたから見るとすごく怪しいやつです。
一拍手を叩く間に「さくらんぼ(5文字の言葉)」を呟いているのですが、ほんの少し理解できるようになりました!
もうちょっとしたら楽譜の音符通り歌ってみようかな?

フレーズの流れとしては、
4分音符、4分音符、4分音符、4分音符、5連符、8分音符8分音符、2分音符。

た~ら~ら~ら~♪ さくらんぼッ! タっタっ たぁ~~♪

さくらんぼのところで超必死の形相になる。人に見せてはいけない練習だ。

問題点3:スラーで一気に弾く箇所

ひよこは同じ音をたくさん弾くスラーが苦手です!
3つの音符くらいまでならいいのですが、ブーレでは6個とか8個とかスラーで繋がっていたりしてやはり上手くいっておらず、ご指導いただくことになりました。

ちなみにどんな弾き方になっていたかというと、、途中で力んで加速するか、弓がたらず減速するスラーです😂w

改善点と方法

・弓のスピードを一定にする意識
・左手はつけず右手だけで弾いて体に覚えさせる

問題点4:チェロで4重音(和音)の弾き方

ブーレには、楽譜上はピチカートで演奏する4和音があるのですが、先生は弓で弾く4和音の方法2種類ご指導くださっています。
先生はロールするって言ってたけど正確な技法名はなんて言うのだろう?ロールでいいのかな?音をCGDA線の順番に低音から「ぐりんっ!」と素早く弾く方法と、CG、DAのペアで和音を素早く弾く方法です!重音といえば後者の方法がオーソドックスかな?

前回のレッスンでご指導いただきだいぶうまくなったと思っていましたが、少し手直し。

改善点と方法

・ロールする動きで上の2音は鳴ってるけど下2音が消えてる
焦らず下も綺麗に鳴らす意識
・最後の締めに入れるCG.DAの重音はもっと素早く

特に締めの重音、、
ひよこが「じゃ~じゃーんっ♪」って音なのに対し先生は「ジャジャンッ!(ビシッ!」って感じのかなりの違いがw

🐣「じゃ~じゃ~んっ♪」
先生「ジャジャンッ!」

🐣「じゃ~じゃ~んっ!」
先生「ジャジャンッッ!」

🐣「じゃじゃ~んっ!」
先生「ジャジャンッッッ!」

こんなコントのような様子が繰り返されましたww
すみません、これでも真面目に急いでたつもりなんです😂w

何度か繰り返すうちにようやく「ジャジャンッ!」のリズム感を会得しました!つい間延びした音出しそうになるので、意識しないと!

褒められたこと

・音程がよくなった
・音楽性がある

音楽性がある、、、!!あぁなんて嬉しいお言葉😍💕
やっぱり先生に少しでも褒められると本当に嬉ですね💕
今年は楽典を覚えたり音楽の基礎的な土台を自分でしっかり作って、そこに表現力をのせられるように練習に励みしたいと思います!

課題曲2「ポッパーの14番(David Popper)」

ポッパーの14番は今回でレッスン3回目!前回がひどい音程だったため、今回はきっちりと音を合わせ、しっかり2ページ暗譜していきました。

問題点1:楽譜読み間違ってますよ

ご指導以前の問題で、楽譜を数カ所読み間違えて覚えました😂!!えーん😭

ポッパーのこの楽譜って、同じフレーズが2回繰り返される感があるのですが、途中ほんのちょっと変わってたりするんですよね。それを気づかずに全く同じフレーズを2回弾いてしまったところがあり修正。

問題点2:ハーフポジション

この楽譜は左手は全て第一ポジションの曲です。
なんですが、、ハーフポジションと拡張の形は混ざります。
特にひよこの場合今回ハーフポジションが怪しい音程をしていたようで、意識して音程を確認。

結論

「なんかこの箇所あやふやだな~ノリでなんとかならないかな~\(^o^)/」なんて思ってる箇所があるなら、ちゃんと直していきましょう😂w

先生にはすべてお見通しです!

さすが先生、最後に、本当に素晴らしいお手本演奏を何曲か見せていただきました。しかも私のチェロで弾いてくださったので、私が下手なのは楽器のせいにも弓のせいにもできません!w

あまりの演奏の迫力と美しさに聞き惚れすぎて、その日のレッスン内容頭から全部吹っ飛びそうでした…!簡単に特定されちゃうだろうからあまり書けませんが、さすが有名なプロのオケに所属されていたお方です。

私なんかが教わっていていいのかとふと思ってしまうほどで、曲を弾き終わるたびや遊び心ある演奏が混ざるたび、追っかけファンのごとくキャーキャー💕声援飛ばしていたひよこ🐣
クラシックのレッスンだというのにいつも騒がしくてすみません、、w

今のご時世マスクはしておりますが、優しい笑顔でそんなひよこをいつも指導しておられるのが伝わってきていて、お人柄も、そして演奏家としても心から憧れ尊敬する先生です!

記憶忘れそうと書きましたが、
いそいでここに全部メモしたのでこれで安心ですっ😊💕

見直しながら次のレッスンまで頑張るぞ~!✨

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。