新楽譜は歌うところから

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

次のレッスン日まで約3週間。
そしてもらった新楽譜は3曲。

うん。まったく弾けていなくて大ピンチ!

ちょっと仕事やら非日常的ななにやらでドタバタしていたもので、練習時間がとれていないのですが、単純計算で1週間に1曲仕上げなきゃ間に合いません。

がむしゃらに練習時間!で力押し解決できないこの状況、深呼吸をしながら目標をたて、落ち着いていきましょう…。

どれから手をつけようか悩むとこんがらがるのでまずは1曲目。
グレードは5で3曲の中では1番難しいようですが、歌のようなフレーズ感あるブリッジのSpring songから、1週間初めたいと思います♪

歌ってみましょうソルフェージュ♪

情緒たっぷりに歌うようなこの曲、適当に練習はじめちゃうと変に力んだクセや違う強弱が付きそうだなぁ。
(※ひよこは長めの音符をベタっと全部フォルテしちゃうクセがあります😂w)

というわけで!
今回の取り組みは初めてですが、まずは楽器をもたずに歌うところから🎵

音楽的な話でいうと「ソルフェージュ」と呼ぶようですが、音階のドレミで歌って正しいリズム感や音楽表現を先に体に染み込まる練習です。

難しいところでつい弓が力んで強弱おかしくなるので、歌で流れを覚える!

これなら楽器が手元になくてもできそう✨

・1日目 … ソルフェージュ(リズム音程正確に
・2日目 … ソルフェージュ(強弱意識して
・3~4日目… チェロで弾く(半分まで弾けるように
・4~5日目… チェロで弾く(残り半分+仕上げ
・6~7日目… 暗譜で弾けるように

この1週間目標計画、ちょっと無謀…?w

でもスケジュール帳見直したかぎりでは、「このペースx3楽譜セット」しないとやっぱり間に合わない!

というわけで本日1日目、
ソルフェージュでリズム音程正確に🎵

少しの空き時間も有効に使いたいと思います💕

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。