弦交換するよ!ラーセンマグナコアアリオーソ|Larsen Magnacore Arioso

スポンサーリンク

こんにちは!
まだまだチェロ初心者なひよこです🐣

前回のブログで書いたとおり、
A線D線をエヴァピラッツィソリストから、
ラーセン マグナコア アリオーソに弦を張り替えました!

弦の名前めっちゃ長くて言いにくいw
ラーセン(Larsen)社の、
マグナコア(Magnacore)という種類の、
「アリオーソ(Arioso)」(←ここが固有名)

分解するとこんな感じかな?
ちなみにアリオーソとは、「歌うように」を意味するそうです。

ラーセンマグナコアアリオーソ|Larsen Magnacore Arioso

というわけでA線D線を外して、さっそく張替え作業…!
カラーはテールピース側はラーセンのいつもの黄色ベースに黒巻、上のペグ側はブルーです。

ところで、、めっちゃ固いんですが!?

今が極寒の冬というのもあるかもしれませんが、
A線のペグが止まらない💦

それってペグが悪いんじゃなくて?とお声が聞こえてきそうなので状況を書いておくと、アリオーソの前日に新品ヤーガー張ったりラーセン張ったり、エヴァピラッツィソリストに戻したりと遊んでいた時は特に問題ありませんでした。

感覚的に書くと普通のラーセンが一番簡単にラの音まで弦張れて、ヤーガーが切れやすい弦というのもあり、ペグまわすのちょっとこわかったくらいかな?

そして今回のアリオーソ、
ラの音にしたいのにファ#くらいで抵抗にあっている感触。

A線だけ張力強いって確かに書いてたけど、
張るの大変💦

そんなこんなで初心者ひよこ、なんとか苦戦しつつラまで到達!

外の気温マイナス行っているというのに、額から垂れるほど汗だくになりました。弦を切りたくないから相当ゆっくり慎重にペグをまわしているのですが、ペグが止まらないせいで必死にそれを握って抑えるもんだから汗がひどいことにw

いざ試し弾きの感想♪

頑張ったご褒美の先にある到達点、いざ試し弾きっ!

やっぱA線かたいってッッ!w

固すぎじゃないですか!?
(今度は左手抑える時のテンションの話)

ヤーガーもエヴァピラッツィソリストもテンション高めだったり抑えにくいって聞きますが、そのどちらも今までひよこは特に問題なかったのだけれど、アリオーソは本当に固い。

でも右手のの感覚に関しては、普通のラーセンと同じように初心者でも楽に音がでます。これは嬉しい💕

ただ、左手。
アリオーソの真の良い音を響かせるためには、今までよりも明確に意識してポジションを抑えないとですね!

2時間くらい弾いたら慣れましたが、ソフトな弦から張り替えようとしてる人は気をつけてくださいね!想像以上に左手抑える時きっと固いですよ!w

参考としては、エヴァピラッツィソリストが大丈夫ならすぐ慣れると思います✨

あと左手の弾き心地として、
ヤーガーは指先に食い込むような感覚がありましたが、アリオーソは弦が太いのかそれはないですね。

D線に関しては特に問題なくスムーズに移行できました♪

アリオーソの音

張ってすぐに録音したものであまり上手とは言えませんが、アリオーソでさっそく録音してみました♪(ADアリオーソ、GCスピロコアタングステン巻です)

感想としては、音量はかなり出る!勝手に出るw

エヴァピラッツィソリストとアリオーソ比較

音質的にはやはり、エヴァピラッツィソリストの金属質なピャー!とかキャー!とした音を取り除いた感じでしょうか。ひっくり返りにくくなって、音量あげた感じかな。

弾き方にもよるとは思いますが、ひよこの場合だとエヴァピラッツィソリストよりも音量は出ます

普通のラーセン弦とアリオーソ比較

通常ラーセン弦に感じた、濁りの少ない透明感がアリオーソにもあるせいか、音程が聞き取りやすいです。

違いとしては通常のラーセンはなんかこう、上ずったような甘い明るさと感じていたのが、アリオーソのほうが渋みと深みがあるなぁと思います。とても好み!

ヤーガーとアリオーソ比較

ヤーガー使ってる時が特に顕著だったのですが、弾いてる時は自分の周りに音が振動とともにあったのだけれど、アリオーソはそれが遠くに飛んでいったような感覚。濁りのない透明感のせい?音の広がり?ヤーガーに感じた振動感があまりないんだけど音は出てる。すっごく。

ただこれ、慣れるまで違和感がすごかったです。一瞬楽器が全然鳴っていないのかと思って。

楽器の遠鳴り

気になって家族にアリオーソの演奏を聞いてもらったら特に問題なく、やはりむしろよく音が聞こえて届くようになったと言われました。
ちなみにヤーガーは自分では音が出てると思っているのに、聞いてる側からすると音量は圧倒的に一番小さかったそうです。

遠鳴りする楽器という言葉がありますが、
もしかしてこういうことを言うのかな?

まだまだ張りたてのアリオーソ!
これからどんどん弾き込んでいきたいと思います♪

音色公開していくので変化もお楽しみに♪

アリオーソ弦の詳細が知りたい人用に、安心定番のアマゾンページ張っておきます!
以下のリンクからどうぞ♪

LARSEN MAGNACORE ARIOSO 「A」 LARSEN MAGNACORE ARIOSO 「D」

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。