2021年5月チェロレッスン内容覚書き

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

4月~5月と、ここ最近どうにもスケジュールがうまくコントロール出来ない感に苛まれております!

スケジュールが上手くまわらないということは、もちろんチェロの練習も上手くまわらない。

一応練習時間だけは確保したものの、脳みそを動かすことのない、漠然とした練習をし続けたポッパーのガボット。好きな曲という理由から、すぐに暗譜できたは良いことか悪いことか。。楽譜を譜面台にセットもせず、1曲通して流すように練習をしていたんですよね。

ぱっと見は、難しい曲をすぐに暗譜してさらっと通して弾けてるわけで、上手くできている、練習をしっかり頑張っている錯覚をしてしまいました。

前回のブログ更新でも心が曇ったかのような内容を綴っていましたが、そんなこんなな状態で5月のレッスンに行ってきたわけなのです。

結果。惨敗。

楽譜をもらって次のレッスンまでに全部弾けちゃう、そんな成長した私を見て先生に驚いてほしい~♪なんて思っていたわけなんですよ。レッスン行く前までは!

あぁもうあぁもう。。

~5月レッスンでご指導いただいた内容~

書いてるとその時を思い出して心が痛いのですが、せっかくご指導いただいたことを記憶から抹消したら元も子もないのできっちり自分自身に向き合って書き出します!

ちなみに何度か書いてますが、今している楽曲はポッパーのガボット。技法としてはスピーディーなアップボウスタッカートやハイポジション、親指ポジションでのダブルスタップ、拡張の指使いもあれば通常バージョンも入り乱れ、指板が終わりそうな駒よりの位置での連続フラジオレットなどがある曲です。移弦もオクターブ移動も多いけれど、とても楽しい曲なのですが。。

~初歩的指導~

・音程が合っていない
・楽譜読み間違っている
・弓のアップダウン違う
・そこスラーじゃない

はい。本当にすみませんでした😭!!
これは1週間程度で暗譜をしたと思い込み、楽譜を見なくなった怠惰が原因です。まさにうぬぼれです!!
ただでさえ私、ひよこは音程が合ってない子なので、きちんと確認をするべきでした。
そして楽譜ほとんど見ていなかったために、レッスン中改めて楽譜を見たら、ハ音記号の音程がぜんぜん読めなくなってるという大惨事、、、w
ハ音記号、約1ヶ月ぶりに見たなぁ、、😂ww

~ステップアップな指導~

先程の優しくも初歩的なご指導の数々に心がズタズタ&冷や汗ダラダラになってたひよこですが、レッスンは続きます。楽曲を弾くにあたってのイメージや大事なところ、練習方法のご指導ですね!

・ポッパーのガボットは四角を描くようなイメージを。無駄に伸ばさない
 (チャッチャッチャ~~ン♪じゃなくてチャッチャッチャーッ!)
・アップボウスタッカートしてる意識を持って
・親指ポジションの音程が合わないならオク下で弾いて練習してから
・早いスピードで弾きたい気持ちは分かるけど絶対ゆっくりから練習する

あと無駄な弓と動きが多すぎる

無駄な弓と動きが多すぎる!

「無 駄 な 弓 と 動 き が 多 す ぎ る !」

ずみませんでじたぁぁ~~😭!!💦

ポッパーだけじゃなくもうひとつの課題曲、バッハのアレグロ・モデラートでも同じようにご指導いただきました。

ちなみに私の先生はものすっごく優しいんです。本当にびっくりするくらいいつも優しいんです。こんな状態のひよこですら優しく穏やかにご指導くださるんです!

今回に限らずこのご指摘は、何度も同じように言ってくださっているはずなのに、頑張ろうとすればするほど、特に右手の動きが無駄に大きくなる。

車で例えると、左折するぜぇ~~!!って元気いっぱい大きく右に膨らむ軽自動車
よくいますよね。可愛い。けど運転には無駄ですよね。あれです。

最小限の力と動きで効率よく。絶対もっと上手くなれるから。
移弦は最短距離で蝶番のようにピタッと、フォルテだからって力まない。A線のそこの音は自然と音圧が出るから大丈夫。右肩を下げて。

~思ったこと~

レッスンを思い出しながら書いていて思ったこと、なぜこんなにレッスン後凹んでいたのか気づいたことがあります。

「自分はもっとできると思っていたのに現実に気づいたから」

そうかぁ。
レッスン行くまで自分自身の演奏を客観的に見れてなかったんだなぁ。
先生はずっと優しいいつもどおりのレッスンをしてくださっていました。
それなのになぜ今回こんなに凹んだのか。
現実とのギャップ問題。
練習中に自分自身を客観的に見れるように、また録音しよう!

ポッパーのガボットを課題として私にくださったこと、絶対に後悔させないくらい次は良い演奏するぞー!✨

チェロの演奏者としてもかっこいい、大好きな憧れの先生。
絶対、後悔させないって思うとやる気でてきた!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。