こんにちは♪
ひよこです🐣
先生にレッスンでご指導いただくと、その日を境目にびっくりするほど音の質や表現が変わったりします。
というわけで変化を楽しむために&実感するために、恒例になりつつあるチェロレッスン前夜の課題曲録音!
先生の前で弾くことをイメージしながら、間違ってもそのまま最後までの一発撮りをします。
課題曲1:ポッパーのガボット
テンポは140くらい、アレグロなイメージ。
20秒くらいから始まるハイポジフレーズに、緊張感に負けパニックで大崩壊www練習中も失敗率高いんだよなぁ……なんて頭をよぎりながらここに入ったのがさらに悪かった、、w
1分40秒くらいから始まるフレーズ、テンポ140の追い立てられる感についていけずこちらも崩壊😭 繰り返しである4分40秒の同じフレーズでは比較的うまく行く。
3分くらいから雰囲気ががらっと変わるフレーズ、左手が回らない。テンポ140にプレッシャー。その結果は呂律の回らない発音&ハイポジのダブルスタップで不協和音を大量生成。
課題曲2:ピアッチのカプリス
前回のレッスンで楽譜をもらい、初めて先生の前で弾くことになるカプリス。通常の曲ではありますが、音程のエチュードの代わりの意味でもいただいている曲です。
「死ぬほどゆっくり弾いてきてください&低音側の発音を特にしっかりめに」と指示をいただいていたので、ゆっくりゆっくり。
2ページの最後の方まで練習と言われたので録音もそこまで!ちょっと途中で楽譜を読みミスし止まっちゃったのが残念。
緊張感
気軽に弾いている時はもっと上手にできるのに、先生の前&先生のおうちってイメージをするだけでやたらにミスをする不思議😭w
最近録音してて思ったのは、だいたい前夜に本番をイメージしながら一発撮りした時の成果が、実際レッスン中に弾く時の音に限りなく近くなる気がします。というわけでこの状況はちょっぴりマズイかもしれない。実際レッスン日どうだったかの話はまた後日!
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵
コメントを残す