珍しいエンドピンホルダーに変えました!(インナーコレットホルダー)

インナーコレットホルダー

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

私が使っているチェロはウルフ音が出やすいチェロで、購入してからいろいろな部品を試し、音の変化を見て来ました。

弦を変えてみたり…

テールピースをハープ型にしてみたり…

と、いろいろ試してきて少しづつ改善されてきました。

そんなさなか、またもや気になるチェロパーツを発見っ♪

インナーコレットホルダー(チェロ用)

インナーコレットホルダー(チェロ用)

毎度おなじみアマゾンのURL張っておいたので、詳細やお値段が気になった方はどーぞ♪

チェロ部品関連では有名会社

作っておられるのはチェロ部品関連探してるとよく出てくる会社名、見附工業様!プロも使用するウルフキラー「ピュアブリランテ」や、真鍮の輝かしい音色で評判のエンドピン「トリプルブリランテ」などを作っている会社です。

インナーコレットホルダーの使い方と効果

普通のエンドピンホルダーは、蝶のような平たい形をしたネジを締めて、中のエンドピンを押しつけるような感じでとめますよね。

それを360度の円状で、ぎゅーっと握るようにとめるスタイルのホルダーです。

ネジで押し付けるようにとめる通常のエンドピンホルダーと違って、安定感があるため、音の雑味やウルフ音もおさまる場合があるとちらっと聞きました。

これは是非とも試したいっ♪

いざ大阪!見附工業様へ直接訪問

楽器店でも取替はできるようですが、見附工業様のところへ直接チェロを持っていってもやってくださると記載を発見。

楽器店さんにやってもらうより、見附工業様のが絶対作業に慣れているだろうということも含め、大阪まで直接チェロ持って行ってきました!

迎えてくださったのはとてもお人柄の良さそうな男性♪

「音楽に携わる方はみんな柔らかくあたたかいオーラを放つ法則でもあるのだろうか…」と一瞬思ったりしつつ、ホルダーの丁寧な説明を受けました。

チェロ本体にぴったりとハマるよう何度か調節を繰り返していただき、生まれ変わったMyチェロ、エミールちゃん!

真鍮の金色がかっこいい♪

弾き心地としては、前付けていたエンドピンホルダーより無駄な振動が収まり、音の響きムラが減った印象です。

試奏もその場で長いことさせていただき、懸念していた長さ調節、開け締めもすごく簡単でとても気に入りました!

今まで8mmのエンドピンを使っていましたが、今回取り付けていただいたのは10mm。そのままの流れで10mmエンドピンも購入することに。

重い真鍮タイプの10mmつけたら私には全然弾けなくて、軽さのあるカーボンから選択。

どれにしようか音を聴き比べながらいろいろ悩んでいたのですが、職人様もチェロ歴がとても長い大ベテランとのこと!!!

そもそも応対をしてくださっていた真摯な男性は見附工業の社長様、名字そのまま見附さんというお方のようで、オケにも入っておられる腕前の持ち主で……!

私のエミールちゃん、試奏していただきました😍💕

すっごい…!!!

いきなり渡したというのに、ハイドンのチェロコンチェルト冒頭をさらっと弾いちゃうカッコよさ……!エンドピン試奏してもらってることを半分忘れて、ハイドンの軽やかなリズムにノリノリになってるひよこ。すみませんw

魅力的な響きに聞き惚れさせていただきました💕💕

自分で弾いて悩むよりあっという間に決まり、10mmエンドピンもそのまま購入~!

カーボンをメイン素材に、先端部分だけチタンを使用した10mmエンドピンです。先端が真鍮タイプもあって弾き比べてもらいましたが、チタンのほうが引き締まった雑味のない音。真鍮が柔らかい特有の響きが広がりました。

真鍮のこの特有の音も好きですが、見附工業さんのカルテットというエンドピンも持っているので、今回はカーボン&チタン♪

先生に持っていったらどんな音がするかなぁ💕また次のレッスンが楽しみですっ♪

インナーコレットホルダーのメリットまとめ

インナーコレットホルダーの良いところとして、音の安定感が増したことは先に記載したとおり!

そして更に素晴らしいメリットがありまして♪

なんと楽器店に持っていかなくても、8mmと10mmエンドピンを好きなように付け替えられるんです!

これはすごくないですか😍!!

真鍮ホルダーの中にソケットっていう、鉛筆の銀キャップみたいな部品があるのですが、それを交換するだけでどちらにもすぐ対応できちゃうんです。

だから今まで使っていた8mmカルテット、オーソドックスな8mm鉄エンドピンにいつでも戻れるし、今回購入した10mmのカーボンも気分次第で使える!

曲の雰囲気に合わせてエンドピンを楽しめるとおっしゃっていましたが、まさにそのとおりです♪

部品ころころ変えまくっていますが、
練習ももちろんいっぱい頑張りたいと思いますっ✨

まずはスクワイアのブーレ、次のレッスンまでに仕上げなきゃ!

嬉しくて音出しすぎちゃうのですが、細かいところ気をつけようと思います🔥✨

※下に改めてアマゾンリンク張っておきます。飛んだ先で8mmと10mm選べるようになってるので、値段一緒のようですが購入するならどちらか気をつけてくださいね~!

インナーコレットホルダー(チェロ用ホルダー)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。